• いごこちをつくる

3人のお子さんのお母さんからのご依頼を受けました。

 

末っ子の娘さんの小学校入学を来年に控え、3人分の学習スペース、学用品収納スペースが必要。

今も上2人のお子さんはリビングで学習しているそうなので、リビング収納を利用する方向で考えます。

こちら、リフォームされていますが、元押入れのようです。

椅子を置けば、2段目の板がちょうどデスクとして使えそうですね。

 

手前は学習スペースとして残して、奥に3×2段のカラーボックスを置いて、

3人分の教科書類の収納場所を設けたいと思います。

また、それぞれにプリントや文具用の引き出しも置いてあげたいですね。

置き場に困る、習字セット、絵の具セット、楽器類などの保管場所もしっかり確保したいです。

もちろんランドセルの置き場も必須です。

 

明日の用意が、この場で一括でできることが理想。

お母さんの手間を最小限にして、お子さん自身の自立を促せるような収納プランを目指します!

•••と、自身も小学生2人の母ですから、色々と思案しまして、

こんなプランを作りました。

私にご依頼いただいたらこんな風にプランします!という例として、

今回特別に公開します^^

 

後からでも手軽に買い足せるように、定番の商品でご提案しています。

色と形に統一感があることが、スッキリ見える収納の鉄則です。

開けた状態で使用するならなおさらですね。

 

実際に学習スペースとして使うかはお子さんの様子をみながら決めるそうで、

その時は照明器具も設置した方が良いでしょう。

 

こちら、夏休み前には完成させたいところです。

完成したらまたご紹介しますね。

 

既成の収納用品であっても、実際に自宅のスペースに何が合うのか見極めるのは難しいものです。

各社の商品の寸法とにらめっこする根気もいりますね。

そんな方にぜひご利用いただきたいと思います。

 

詳しい内容をお聞きして御見積もりします。

ぜひお問い合わせください。


コメント一覧

返信2017年7月24日 4:30 PM

押入れを学習スペースに 実施編 – Casadium24/

[…] 先日の記事の「リビング収納を学習スペースに」というプランを実施してきました^^ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です